青の光と星

目に見えないけれど、確かにある世界を感じ始めた私の日々について。

『エスパー魔美』と再会!

最近、遊ぶことの

大切さについて、思う。

 

皆さん、遊んでいますか?

私は遊ぶのが

とても下手である。苦手である。

 

中1の頃には、もう

遊ぶ、笑う、楽しむ、

そういった事が苦手になっていた。

 

暗くお堅い、青春〜現在の私なのでした。

 

その誰よりも、遊べない私が

これからトンデモな遊びに

挑戦しようとしている。

 

それは

夢の中で、思い切り

遊ぶということです。

 

明晰夢』です。

 

明晰夢とは

夢の中で、『今、私は夢の中にいる』と

自覚しながら行動する夢です。

 

夢の中で、自覚した瞬間、

急速に鮮明になり、

自分のやりたい事が

出来るそうです。

 

基本、空は飛んで移動できたり

壁をすり抜けたり、

というように

かなり自由度は高い世界。

 

夢の中でも、その人の信念に沿った

世界が展開されるので

絶対に空を飛べないと

信じていたら、出来ないそう。

 

そんな明晰夢に憧れている

私が今、夢の中での活動について、

見れるようになったら

どうしたいかのイメトレとして

参考にしているのが

エスパー魔美』です。

 

エスパー魔美

知っていますか?

若い人は知らないでしょう(笑)

 

30年前に放映されていた

藤子F不二雄さんの

アニメです。

 

エスパー魔美 - Wikipedia 

 

私は当時、小学生でしたから

リアルタイムで

毎週楽しみにして、見ていました。

 

ずっと忘れていましたが、

今月に入り、急に

エスパー魔美が気になって

見たくて仕方なくなり、 

 

ちょうどアマゾンのプライム会員に

なり、エスパー魔美

見れる事がわかったので

毎日のように、見ています。

 

内容も殆ど覚えていなかったのですが

今見ると、すごいです。

こんなにエキセントリックだったとは!

そして、めちゃくちゃ

面白い。

 

そして、私は

子どもの頃諦めた

『遊ぶ』『楽しむ』ということを

もう一度、思い出しています。

 

そして、やはり、

子ども時代に強烈に惹かれるものには

本当は、何をしたくて

この世に生まれてきたのかを知る

手がかりが隠されている、

と確信しました。

 

エスパー魔美では

ヒロインの魔美は空を飛んだり

超能力を使う他に、

エスパーとしての孤独や秘密、

魔美のご先祖様は

魔女狩りで火炙りになったという

エピソードまで盛り込まれ、

まさに今、私が求めている内容。

 

エスパーなのに、普段は

普通の中学生として生活している魔美が

私の目指す、今後の在り方のお手本です。

 

子どもの頃の私も

殆ど無意識に、過去世を思い出したり

これからの未来の自分を予感したり

していたのだろうと

思います。

 

職場の子ども達の

好きな番組などを見ていても

それぞれ無意識に、

自分のガイドスピリットや

過去世などを感じるものに

惹かれているように

思います。

 

アニメやゲームの世界は

馬鹿にできません。

人の無意識の世界、

人生の手がかりと

繋がっていたりする。

 

いつか、明晰夢、体外離脱が

出来た時には

魔美をイメージしながら

その世界を楽しみたいと

思います。