青の光と星

目に見えないけれど、確かにある世界を感じ始めた私の日々について。

身体の声。

こんばんは、みけねこです(^^)

 

今日は身体が伝えてくること、

身体の声について

書こうと思います。

 

前回記事の

ブレスワークを受けた時に

心理的なことも良いけれど、

アロママッサージを受ける事や

ストレッチなどをすることも

良いですよ。』

とアドバイスを頂いたので

8月に入ってから

色々と実践していました。

 

ストレッチは

『自力整体』のDVDを購入して

ほぼ毎日していたところ

感情が湧いてきたり

内側が静まるようになり。

今日は泣きながら

体操していました。 

(初めてです(笑))

 

自力整体ではなくても

ヨガやその他のストレッチでも

同じように

感情が出やすくなるのでしょう。

 

だからこそ、

今まで少しかじってみても

続かなかったのかもしれないと

思いました。

感情を感じてしまうことが

多分、怖かったのです。

 

アロママッサージも

近隣で探して

行ってみました。

物凄く腕の良い、

素敵な方と出会えて

とても素敵な心地よいサロンでした。

 

そして、マッサージを受けた日に

感じたこと。

家族が喧嘩をしていても

なぜか平気なのです。

あれ…?

いつもと違う。

 

イライラもせず、

不安にもならない。

『気にしないぞ!』と

言い聞かせている訳でもなく

心が平和でした。

 

そのうちまた、

いつもと同じような感覚が

戻ってきたのですが

手応えのような

確信を得ることが出来ました。

 

子どもの頃から

感じてきた不安が

他者からの触れ合いによって

癒されるということがあるのだと。

 

身体を通じて

感じることを意識することで

身体もそうですが

私は物質世界を軽視していたという

気づきが起こっています。

 

精神世界に

偏りすぎて、

物質世界を評価しない。

精神世界は高尚で

物質世界は俗っぽいみたいな

見方がありました。

 

物質世界しか生きていないような人を

否定的に見ていました。

本当は羨ましいと認められず

本音を抑えつけて

否定するように

なったのかもしれません。

 

物質も神。

この物質世界も全てが神、

光そのもの。

物質も非物質も

境界はなく。

 

現実という物質世界の光の中で

私達は生きていること。

しっかりと

ここを、

日常を生きていこうと

思う日々です。