青の光と星

目に見えないけれど、確かにある世界を感じ始めた私の日々について。

生まれる前の胎児にも、感情がある。

何だか、書きたいことが

次々と起きてくる。

今朝の出来事から。

 

身内で赤ちゃんが

生まれる予定なのだけど、

予定日から数日過ぎた。

 

それで、私達は毎日、

今か今かと待っていた。

 

陣痛が来ては

静かになり、

病院から戻されるということが

続き、

 

いつの間にか、

無意識のうちに

「いつになったら、生まれるの!?」という

期待が

不安感に変わって来ていた。

 

昨日は

母がお嫁さんに

留守番を入れていたのだが、

「心配でたまらない」という感じの

メッセージをしていて、

 

『これは何だか、変な方向に

行っている?』と

私はようやく気づいた。

 

予定日あたりから

夜中、眠りが浅く

疲れが残るような睡眠が

続いていたのも

気になっていた。

 

それについては

新しい命も生まれるので

先祖のエネルギーなどが

動いているのかな、と

思っていた。

 

でも、違う、と

はっきり分かりました。

 

昨日の夜、

眠る前に、深呼吸を繰り返して

内側を静かにして、

赤ちゃんはどうしてるのかな、と

考えながら、寝た。

 

そして、今朝

4.5時くらいかな。

 

半分目覚めながら

そういえば、赤ちゃんは…?と

思っていたら、 

 

胸に

『怖い怖い怖い怖い‼‼』

という感情や感覚が強く湧いてきた。

 

それをじっくりと感じていたら

どんどん涙が溢れてきた。

 

『あぁ、そうかぁ。

怖かったんだね。

なのに、誰もその思いに

気づいてくれなくて、

 

「早く早く‼」って皆イライラしたり

不安がっているから

『本当に生まれられるのかな?』って

不安になってしまったんだね。

怖かったんだね。

 

そうか、そうだったんだね。

あなたがたくさん、

話してくれてたのに

聞けてなくて、ごめんね。

ようやく、気づいたよ。

 

あなたには自分が生きていくのに、

生まれるために必要な力が

全て揃っているよ。

私はあなたを信じているし、

ここに来てくれて

とても嬉しい。

会いたいなぁと思っている。

 

だけど、あなたの生まれたい時で

良いからね。

大人や周りの言うことは

聞かなくて良いよ。

 

あなたが『生まれる』という

人生の大切な場面は

自分で決めて良いからね。

 

皆が感情的に不安定になっても、

あなたのせいでは無いから

自分が悪いとか、

自分のせいでと

思わなくて良いからね。

 

大丈夫、

焦らなくて良いからね。

 

あなたの好きな時に

あなたの意思で生まれて来てね。

 

会えるのを

楽しみにしているよ。』

 

そういう思いを

伝え続けた。

 

そしたら、喜びや安心の感覚が

だんだんと強く感じられるように

なってきた。

 

そう、胎児は

周りの会話を全て聞いているし、

何が起きているのかを

理解することが出来る。

テレパシーで

会話をする。

 

これは特別な赤ちゃんだけでなく、

全ての赤ちゃんに

その能力がある。

人は皆、そんな力を

持っている。

 

私も、約1年前に

胎児と思いを交流した

体験があったのだけど、

その時は

今ほど、繋がれている感覚に

自信を持てていなかった。

そしてすっかり、

その事を

忘れていたのです。

赤ちゃん達、ごめんね。

寂しい思いをさせたね。

 

今回のことで

約1年前の別の胎児との交流も

やはり、確かなものだったのだと

実感しています。

 

私はもっともっと、

自分の力を信じ

 

 

自分の内側とも

大切な人達とも

深く繋がっていきたいです。

 

(この記事を書いていたら、

破水したとの報告が。

さぁ、いよいよ、生まれようと

決めたんだね!ガンバレ‼応援してるよ。)