青の光と星

目に見えないけれど、確かにある世界を感じ始めた私の日々について。

『平和』は内側に在る。

こんばんは。

 

先週から、瞑想をしています。

 

瞑想は

精神世界に興味のある方なら

一度は、試してみたことがあるかも

しれませんね。

 

私もその口でして。

一度とは言わず

何度もやってみていました。が、

 

とにかくじっと座れなくて

気づいたら、やらなくなり…

という感じでした。

 

でも、今回は

続きそう!

そして、習慣になりそう。

 

何故なら、とても

気持ちが良いからです。

 

開始5分くらいは

やっぱり色々と浮かんできて、

あー落ち着かない!とはなるんですが

 

そのうち、それが段々と減ってきて

頭も身体も、静かーーになる。

 

静かになってきたら

その感じをキープして

更に呼吸を続けます。

 

で、足が痛くなってきたり

もういいかってなってきたら

止める。

という具合で、とてもアバウトです。

 

あまり真面目に考えすぎると

リラックスできないので

適当です。

 

でも、ものすごく

効果を感じる。

すごくスッキリするし

内側が静かになるのが

とても気持ち良い。

 

私はうるさいのとか、

ガチャガチャしてる

ざわざわしてるとか

本当はすごく苦手なのです。

 

基本、人混みは行かないですし

飲み会のような所も苦手です。 

 

本当はTVもつけっぱなしが嫌で

一人暮らしの時は

あまり、

つけていませんでした。

 

今は、実家で家族と同居なので

つい、ダラダラと流されて

何時間もTVを見ていたけれど

 

自室に戻って

静かに過ごす時間を

作っています。

 

今日の昼間も

日向ぼっこをしながら

風や大地の匂い、

鳥の声を聞いて

ゆったりとしていたら

 

『私の内側に平和がある』

『ずっと外側に探していたけれど、

いつも争い、諍い、摩擦、傷つけ合いばかりだった』

『でも、それは本当の、真実の私ではない』

『今感じている、この平和、この静寂が

本当の私なのだ。』

『これから、この平和を

手放すな。たとえ、ここからずれて

しまう事があっても、またすぐに

戻れば良い。』

『いつでも平和はここにある。

今までも、これからも。』 

 

こんな言葉や想いが

湧いてきて、涙が止まらなくなりました。

 

私は、争いや喧嘩が嫌なのに

それがない私の人生はどこか、

私らしくないと思っていました。

 

『私の人生には

争いやトラブルがお似合いだ』

みたいな感覚があります。

 

でも、本当に嫌で変えたいのなら

この考えと本気でお別れしようと

決意する必要があります。

 

平和はずっとここにあった。

 

でも、私は自分の内側を見ることを恐れ

「平和なんか、私とは無縁。

トラブルだらけがお似合い。」と

諦めようとしてきた。

平和な私。私らしくもない。

そういいたがる自分がいた。

 

でも、はっきりと感じた。

平和で静かな私。

自分がひとつになって、

分裂していない。

それが、とても気持ち良い。

そして、これが本当の私だと。

 

涙が流れた後、

とても気持ち良くて

たゆたうように横になり、

身体全体の

エネルギーのうねりを感じていました。

また、何か変容したようです。

 

瞑想には、耳栓とアイマスクで

更に深く入れるそうです。

まだ持っていないアイマスクを

早速、注文して

届くのを楽しみにしています。

 

ぜひ、ゆったりとした時間や

瞑想の時間を

持ってみて下さいね。