青の光と星

目に見えないけれど、確かにある世界を感じ始めた私の日々について。

『存在』のレッスン。

こんにちは、みけねこです。

 

2020年が始まりました。

今年もどうぞ、よろしくお願いします(^^)♪

 

年末くらいから、

ダンス瞑想とジベリッシュ瞑想に

取り組んでいたのですが、

 

OSHOの本を読んで

瞑想の中で現れてくる

様々な動作や歌などを

確認してみると

 

『ラティハン』というものなのでは

ないかな、と思いました。

 

ラティハン - Subud Japan Official Website

 

私の推測では

リラックスするとひとりでに

下半身が動き出したのも

ラティハンの一種のような

気がします。

 

身体から生まれる

生命エネルギーのままに

抵抗せずに、乗っていくと

『存在』が表現される。

 

ラティハンは

初めのうちは

感情や思考の解放を促し

癒しへ導き、

 

更に深まっていくと

『存在』を

より感じるようになる。

 

肉体を超えたものを。

 

ラティハンは

特に目新しいものではなく

古くは五千年前のインド、

タントラの中にもある

瞑想技法だそうです。

 

このラティハンは

クンダリーニ、

性エネルギーから

生まれるという説明を見つけ

すごく納得しました。

私の体感するところと同じです。

 

思えば

数年前から

腰や背中や首、

あっちこっちが痛かったのは

やはりこの性エネルギーを

無視していて、

解放を許さなかったことが

大きかったように

思います。

 

ラティハンの時間は

思いもよらないことが

起きたりすることも

ありますが、

 

これまで信じてきたような

私は『私』ではないのだ、

存在の現れなのだという

感覚がより感じられます。

自分、という感じが

弱くなる。

 

現れてくるエネルギーを

信頼し、委ねること。

 

恐ろしくなって

止めてしまうことも

多々ありますが、

 

一歩ずつでも

深めていけたら良いなと

思っています。

 

読んでいただき

ありがとうございます。