青の光と星

目に見えないけれど、確かにある世界を感じ始めた私の日々について。

精神安定をもたらすもの。

こんにちは、みけねこです。

 

気づいたことがあったので、

シェアしたいと思います。

 

何だか漠然と不安だなー

寂しいなぁと感じ

よし、

自分で出来ることで

何かしようと思い

 

ベリッシュ瞑想で

訳のわからない言葉を

話したり、

勝手に顔の筋肉が動いてくるままに

色々な変顔をしていたら

 

5分もしないうちに

不安感が消えていて

びっくりしました。

気づくと幸せ感が

復活していたのです。

 

こんなにもあっさり

不安感が消えるように

なったんだなーと

改めて感じました。

 

普段、自然と

鼻歌やジベリッシュ

出てくることが

増えてきて、

人に聞かれないように

こっそりブツブツ

言ったりはしていたのですが。

 

ベリッシュ瞑想が深まると

言葉や歌だけでなく、

顔の筋肉が勝手に動いて

笑顔になったり

ふざけた変顔になったり

百面相が出てくるように

なるのですが

 

その変顔を

鏡で見ながら

話していると

可笑しくて笑えてくる。

気づくと、気分が楽しい方向に

変わっています。

 

ベリッシュ瞑想を

紹介しているOSHOは、

 

人が内側に向かう時は

初めに否定性(怒り、悲しみ)が、

その次に肯定性(喜び)が現れ、

そして最後には

否定でも肯定でもないところへ

辿り着くと言っていて

 

私は今、ようやく、

肯定性に触れる段階に

来たのかもしれないと

思っています。

 

人は肯定的なエネルギー、

喜びや楽しむことも

強烈に抑圧しているので

解放していくことになるようです。

 

喜びの抑圧の浄化は

始まったばかりで

否定の抑圧も終わった訳ではないため、

都度出てくるだろうと

思っています。

 

あと、浄化といえば

ジョギングもおすすめです。

 

まだ走り始めたばかりの

本当に短い距離で

元々マラソンは苦手だったのですが、

 

人生で初めて

ジョギングが楽しい

気持ちいいと感じられて、

新たな発見がありました。

 

走った後のエネルギーの

浄化効果も高いです。

ベリッシュや変顔が

止まらないほどの

作用があります(笑)。

 

瞑想のことは私自身、

詳しくないのですが

初めは大きなエネルギーの解放が

必要となるので、

活動的な瞑想から始めて

エネルギーが吐き出されてきたら

静的な瞑想へ移行することが

よりスムーズであるというのは

そうなのだろうな、と

感じます。

 

私は今、ジベリッシュ瞑想や

ジョギング、ダンスなどの動的活動が

必要だと感じていて

スッキリして楽しいし、

元気になり

すごく頭が静まるので、

もういいやとなるまで

続けてみたいと思います。

 

読んでいただき

ありがとうございます(^^)/