青の光と星

目に見えないけれど、確かにある世界を感じ始めた私の日々について。

本心を認めること。そして決めること。

こんばんは、みけねこです。

 

今月は、また新たなステップが

始まっているなぁと感じる日々を

送っています。

 

最近、『今、自分がどうしたいか』を

はっきり認識する出来事が

ありました。

 

それは、 私は今、

子どもを支援する仕事を

パートでしているのですが

 

『パートではなく、フルタイムで、

正職員として働きたい』

ということです。

 

パートだと

子どもと深く関わることが

業務の分担上、

あまり出来ないのです。

 

今まではそれでも

良かったのです。

子どもにも慣れていないし、

子どもの福祉の仕事が

よく分かっていなくて

その上、自分の内側の癒しも

進んでおらず、

なんとか仕事を続けるので

精一杯の状態でした。

 

初めの頃は

『正職員になりたい』と

思っていました。

でも、責任の大きさや大変さを

身近に見るうちに

『私には出来ない』と

思うようになっていました。

 

それで

『パートでも良いや。』と

思っていたのですが

 

どうやらそれは

今の私にそぐわない、

妥協案であると気づいたのです。

 

『正職員の枠はいっぱいだから』

『仕事が大変に違いないから』

正職員にはなれない。

パートで仕方ない。

 

『正職員で働きたい』という想いを

いつの間にか

かき消していました。

 

なので

いつまで経っても

正職員になるチャンスは

やって来ない。

 

今の私がしたいのは

子どもの家事業務ではなく

子どもともっと深く関わること。

だとはっきりと分かったのです。

 

やりたいことは

その時その時の自分によって

日々変わっていく。

いつまでも

毎日同じ私ではないのだ、と

感じています。

 

『正職員になりたい』と

気づいたからと言って

今すぐに現実が変わるものではない

ですが、

 

私が本当に

やりたいことならば

必ず、その方向へ

進んでいくと思っています。

 

『私』は

真にやりたいことを

やっている自分を

知っていて、

 

その私とひとつとなっていく、

一致していくと

『決めた』からです。

 

まずは

『今自分は本当は、どうしたいか』を認め

『こうなりたい』と定める。

外を変えようとするのではなく、

内側で決める。

 

現実の状況がどうであろうと

決めること、

意思を定めることは

望む現実を生きていくうえで

とても大切なことだと

私は思っています。

 

これからどうなっていくのか?

私はどうしていくのか。

楽しんでいこうと思います。

 

読んでいただき

ありがとうございます。